ニンニンニンカツ

妊活、流産、家事、仕事のお話し

読んでいただきありがとうございます(^^)/  妊活 流産 家事 家庭 ランサーズのことをUPします。

順調に子供ができる

前回の投稿から5日後、高温相のホルモン検査のため病院へ。 「あーもー、あとはすることないな」という気持ちになる。 次は「生理が来なかったら2週間後」「生理が来たら15日目」に行くことになった。 本当になにもできることはない。 先週までの怒涛の病院…

なんで病院行ったんだよ、という健康的な結果

排卵日を推定してもらうために病院へ行く。 もらった紙には「超音波検査」とあったけれど、普通に内診。 「おお、大きくなってるね。多分、24時間以内に排卵。」 尿検査の結果も、テストラインより薄いけれど排卵日に近い。 「今日、タイミングとって、明日…

通水検査はそんなに痛くなかった

I婦人科、何回か行ってやっと慣れてきた。先生の顔をやっと冷静に見られるようになった。 そして今回はついに通水検査ができた。 (前回は1週間早く排卵日が来てできなかった。) 内診してもらって、排卵日まで4日以上あると確認してもらい、通水検査に入る…

交わらない2本の線

夫をみてると、この人とは一生分かり合えないと思うし、 1mmも寄り添ってもらえないと思う。 ただ、それでも一緒にいるのは、「この人なら大丈夫」という勘。 ただ、いろいろな気持ちがモロモロに崩れそーな時があって、今日。まさに。 そんなときは、自分が…

今日、排卵日なのか

私の体よ、今日が排卵日近くなのか。 この前は異常に早かったのに、今回は遅いじゃないか。 土日だったら、夫も頑張ってくれるのに、今日なのか。 今日は腹痛だ、胃痛だと言って、そうそうに寝てしまったよ。 不健康じゃないか。 明日、ワンチャンあるだろう…

子供なんていらない、と、思わないとつらい

いつが排卵日なのかを特定するために、先週と今週はいささかピリピリしている。 もう、このまま排卵日が来なくて、生理も来なくて、子供ができないのではないかと思ってしまう。 病院に行って以上がなかったとしても、そのあとに異常になってしまったのでは…

子育てすると浦島太郎になってしまうのか

「子育てすると見るテレビ番組が子供向けばかりになってしまう」 「毎日公園に行く」 という話はよく聞く。 子供中心というのは恐ろしいと思う。想像もできない。 きっと、子供を育てると生活がガラッと変わるのはわかる。 でも、そんなに変わるのか、変えな…

不育症の検査は問題なし

先月行った不育症の検査の結果を聞きに行った。 特に異常なし。 がんばろう、と言うしかない。先生もコメントしようがないという感じだった。 できることを願いつつ、できなかったときのために自分のやりたいことをやる。 それだけだ。

子供がいない未来もありなんだろうな

結局行かなかった婦人科。 今日行かなかったので、今月はフリーダム。 来月、また生理が来たら行くことになる。 ワンチャン来ないことを願う。 ワンチャン来ないことを願う。 いつだって願っているんだ、私は。 ただ、もしも子供ができなかった未来を考えて…

月曜日は祝日

病院に行こうと思っていたら月曜日は祝日でお休み、次の日は私に予定がある。 私の行く婦人科は生理開始2~5日に初回受診して、そのあと1週間おきくらいに段階的に診察を受ける。 月曜日が4日目、火曜日は5日目だけど午前中に予定がある。 うーん。 行かなか…

1日目は着床出血だと思う日

1日目だけはどうにもならない。期待してしまう日。 ほぼほぼダメってわかっていても、期待してしまう日。 前々回からどんどん早まる生理周期。 32日→29日→27日は、誤差なのか。 健康になっているのか。 次回もこんな感じなのか。 予想しにくいなあ。 月曜日…

わかるよ!「友人が楽に社会復帰しようとしているのが許せない」

topisyu.hatenablog.com この理恵さんの気持ち、超わかるよ!超わかるよ!! そして子供がいる女性って、こういう人、多い!多すぎる! だけど、核心を突いてはいけない、自分に負い目(子供がいない)のようなものがあるから言えない気持ち、超わかるよ! …

不妊治療経験者は敵か?味方か?

不妊治療経験者の知り合いに、病院に行ったことを告げると、 「病院で待つのは当たり前」「遠くて待たない病院と、近くで待つ病院だったら、時間はトントンか」「治療は筋肉注射で痛い」「通水検査ってものすごく痛いらしい」と言った。 事実なのだろうけど…

理由を言わずに休めばいいのに

私は在宅ワークなので結構自由に休んだり仕事してる。 でも、会社勤めしてたとき、「休むことは悪」という感じだった。 「日本人は働きすぎ」「モーレツ社員」など、文化や歴史的な事も含めて問題はあるけれど、その中の1つに「育児を理由に休む」人がいると…

2ヶ月で妊娠報告が早すぎではない世の中、いいよね。

妊娠2ヶ月で報告するのは早すぎ?というお話。私かよ、と思った。 www.e-aidem.com 私もこんなブログに毒を吐く日々を送るのではなく、心の底ではこの方みたく前向きな心情ではあります! 私も2ヶ月のときは、受付業務のくせにつわりが気になって、切ったパ…

SNSへの出産報告が気色悪い

どんなSNSでこのおめでたい発表があるときは、美しく、未来を感じさせる言葉が連なる。 どんな素行で、学歴で、どんな道を歩んできた方々も、テンプレ通りの美しい出産報告。 その生まれた赤ちゃんに関わる家族・親戚、すべてが美しい言葉を奏でる。 その後…

許可降りず 続編

おととい、I婦人科に行って「排卵日だよ」と教えてもらったものの、夫がダメだった。 昨日、「ワンチャンあるか」と思っていたもののダメ。 「ダメ」と言われた夜は、朝が来るのが怖い。 夫の寝息にも気持ちはざわつく。 数字を数えて、気持ちを落ち着かせ、…

許可降りず

昨日の急な排卵日、夫に「今夜」と言ったら、案の定、許可降りず。 「1週間前から予約してるって言ってるでしょう?」と言われる。 知ってる。私も、1週間後だと思っていた。 夫の好物の炭酸水とスナック菓子を買って置いておくも、単に食べて終わり。単に食…

【不妊症検査 2回目】通水検査はできませんと言われる

※1回目はこちら ninnin-ninkatsu.hatenablog.com 2回めの通院の今日は、通水検査の予定でした。 通水検査とは、子宮の入口からブドウ糖と抗生剤を注入して、卵管のとおり具合や子宮内膜に筋腫やポリープができていないか診察します。 殺菌作用もあります。(…

ありえない未来は、今の生きる糧

今年の2月に子供が産まれていたら、とよく考える。 でも、実際、産まれていない。 ありえない、意味のない未来を考える、無意味な時間。 しかし、これが生きる糧にもなっている。 あのとき流産していたから、ストレスのない仕事を選べるようになったと思う。…

はいはい、友人よ、おめでとう

こうやって、他人の幸せを素直に喜べない自分をもどかしく感じるわけです。 友人(女性)に子供が産まれたことをfacebookで知ります。 遠くに住んでいる友人で、1年に1回くらい共通の友人の飲み会に誘われて会うことがあるくらいです。 多分、私はもうこの友…

【読書メモ/妊活】私、子ども欲しいかもしれない。

私、子ども欲しいかもしれない。 著 犬山紙子 この本を読んでいてハッとしたのが、犬山さんが妊娠していた時期と私の妊娠時期が一緒だったことだった。 それに気づいたら冷静に読めなくなって、最後の生まれたあとは読んでいない。 いろいろな人の「子ども」…

【不妊症検査 1回目】やっと不妊治療してる病院に行く

このブログを書き始めて1年経ってしまう。 結局、なにも心の整理はできなかった。そして子どもはできなかった。 自分が悪いのか、夫が悪いのか、タイミングが悪いのか。 ハッキリさせるために、片道1時間かけて不妊治療を扱っている病院に行く。 名古屋の…

ホラー動画だと思う「パパと息子の1ヶ月のふたり暮らし」

facebookさんが勝手に子育て動画をおすすめしてきて、つらい どういう意図で表示させてるのかわからないけど、やたら動画が表示される。 料理動画とかなんか色々。(氷結のICEBOXのは見てしまう) 見たくない記事や動画のキーワードを表示させない機能があれ…

100: とにかく、1日も早く、子供が欲しい。

切望している。とにかく。もう。

99: でも、あきらめられない。

何回も「もうダメかも」って思っても、まだ、あきらめられない。つらい。

98: 日常風景がつらい。

公共施設にいるだけでつらい、駅で電車待ってるだけでつらい。

97: 老人とママの行動パターンは近い。

平日の昼間に外に出ると、多いよね。

96: 平日昼間にイベントに行けるママの優雅さ。

「大変」って言っても、優雅に見える。 「公園に行って遊ばせなきゃ」って、優雅ではないの。

95: 孫がたくさんできた成果を自慢気に語るジジイ。

消えて欲しい。