ニンニンニンカツ

妊活、流産、家事、仕事のお話し

読んでいただきありがとうございます(^^)/  妊活 流産 家事 家庭 ランサーズのことをUPします。

順調に子供ができる

前回の投稿から5日後、高温相のホルモン検査のため病院へ。

「あーもー、あとはすることないな」という気持ちになる。

次は「生理が来なかったら2週間後」「生理が来たら15日目」に行くことになった。

 

本当になにもできることはない。

先週までの怒涛の病院通い、そして自分が進めていたイベントがその週末に終わり、いろいろホッとしていた。

そうしたら風邪をひいた。いや、風邪なのかよくわからないけれど、喉の不快感から咳に変わり、鼻水が出る。

うっかり、イベントのお礼も兼ねた、お世話になった人達のイベントのサポートの予定をいれてしまい、マスクをつけててんやわんや。

そのうちの1つは、着物で半分外のような風の通る土間で、お茶出しという、大変な寒さの中のイベントだった。冷えた。

 

とりあえず11月いっぱいはのんびり過ごす。

生理予定日は過ぎていった。

 

そして、12月3日に近くの漫画喫茶の唐揚げランチを食べたときに、いつもは感じない満腹感を感じた。「最後の唐揚げ1個がキツい」。

 

次の日の朝、普段怒らない姉にすごく上から目線で怒られる夢を見て、なんだか妊娠検査薬を使おうと思った。

そうしたら、テストラインを振り切るような濃いラインが出て、「ついに来てしまった!」と思った。

 

病院に言われたとおりに2週間後に病院に行く。

看護師さんに「どうしてきたんですか、検査薬の色は濃かったですか?」という疑わしいオーラを出されても、めげずに「濃かった」と答えて順番を待つ。

尿検査の結果も「強陽性」、内診でも胎嚢が確認できる。

 

「ご懐妊おめでとうございます。今日は妊娠5週0日です。」と書かれたA4の紙を渡される。

次回は6週3日の日に診察を受け、ついに心拍が確認できる。

「心拍が確認できればその後の流産率は5%だけど、前のこともあるしね」、

「次回で卒業なので、お産する病院を決めておいてね、紹介状書くから」といわれる。

 

そして、次の週の7週3日に当たる日、順調に子は育っていて卒業となった。

お産する病院を伝えると「この病院、お産してる?」と聞かれて、「多分してると思います、私もここのものじゃないから、よくわからないですけど」と笑いあって終わった。

お会計のときに「年末年始をはさむので、早めに次の病院に行って、母子手帳もらってくださいね」と、いつも一番ニコニコしてる看護師さんにニコニコ言われた。

 

電車とバスの待ち時間があるので、ドトールでサンドイッチと豆乳紅茶ラテを飲みながら、次に行く地元の病院にネットで予約を入れた。

友人が描いた作品が載っているウルトラジャンプを買って、一気に読んだ。

 

そして、8週0日に当たる日に、地元の病院に行く。

レビューでは「受付が・・・」という評価があったが、ベテランさんがサッサッとタメ口で対応するだけで、悪いわけでなく、「地元」なんじゃないかなと思う。

早めに行ったのに、待ち時間もほとんどなく早めに診察してもらえた。内診で「1.5cm、順調ですね」と言われる。一旦はホッとする。

 

次回は2週間後。前回、流産したときは、この2週間に何かがあってサヨナラとなってしまった。だから、次回の診察は怖い。

そして、こんなに気持ちが悪いのに(つわり)、サヨナラされたら…困る。

 

その次の日、母子手帳もらいに保健センターへ行く。

雪が降ったりやんだりしている中、事務的な作業をして、(なんでこんなに手書きで自分の名前や住所を書かせるんだろう)、母子手帳もらって10分間のビデオを見て帰る。

赤ちゃんの抱き方や揺さぶられっ子症候群の話で、「脳ってこんな動くのか、むちゃくちゃ怖い!」と思った。

 

帰ったら気持ち悪くて寝た。