ニンニンニンカツ

妊活、流産、家事、仕事のお話し

読んでいただきありがとうございます(^^)/  妊活 流産 家事 家庭 ランサーズのことをUPします。

理由を言わずに休めばいいのに

私は在宅ワークなので結構自由に休んだり仕事してる。

でも、会社勤めしてたとき、「休むことは悪」という感じだった。

「日本人は働きすぎ」「モーレツ社員」など、文化や歴史的な事も含めて問題はあるけれど、その中の1つに「育児を理由に休む」人がいると思う。

 

いや、全然いいのです、育児を理由に休むのは。

でも、申し訳なさそうに、そして理由をしっかり伝えて(子供の体調不良、保育園や学校のイベントなどなど)有休の申請をする。

理由を伝えないと休めない会社もあると思う。(私が勤めていたところだと「自己都合」と言えばOKだったので、いい会社だったと思う。)

 

育児は「自己都合」ではないのか。なぜ「授業参観なので休みます」とわざわざ言うのか。子供の成長を祝ってほしいのか。

(特に女性は)理由がないと休めないような気がしてしまうじゃないか。

子供のいない人の場合、平日に休まなければならないイベントは少ない。

 

急に病院に行くときに「病院に行きます」というのは、「急で申し訳ない」「明日も休むかも」などを伝える意味もある。

なぜ、先の予定を、実に個人的な予定を細かに伝えるのか。申し訳なさそうに。

 

こういうとき、「育児はどこか他人事」に見える。「私の予定で休むわけではない」と言っているようだ。

でも、「子供が」「子供が」と言っているけれど、それはあなたの予定であり、自己都合だ。

なのに、不慮の事態や社長の指示で動くかのような、どこか「しかたなさ」を感じる時がある。

確かに、子供のいない私には「しかたなく」休む日はない。でも、だから休まない、とのはおかしいと思う。

 

彼女らがしかたなく休んだときに、理由がなくて気軽に休めない私たちは働いている。「ずるい」という気持ちを持ちながら。単なる妬みだけど。

でも、結婚しない、子供を作らない自由もあるのに、「子供がいるから休む(しかたないけど休んでいる)」ように休むなんて、ずるい。

 

楽しんで、育児をしてくれよ。