ニンニンニンカツ

妊活、流産、家事、仕事のお話し

読んでいただきありがとうございます(^^)/  妊活 流産 家事 家庭 ランサーズのことをUPします。

わかるよ!「友人が楽に社会復帰しようとしているのが許せない」

topisyu.hatenablog.com

この理恵さんの気持ち、超わかるよ!超わかるよ!!

そして子供がいる女性って、こういう人、多い!多すぎる!

だけど、核心を突いてはいけない、自分に負い目(子供がいない)のようなものがあるから言えない気持ち、超わかるよ!

 

育休を取っている間にofficeのバージョンが上がってオタオタしてるのを見ると、

「勉強しとけよ」

と思ったりした!

 

市の、子育て後の社会復帰を考える女性のための講座でも、仕事に対して、

「スキルがない」

「なにかしたいけどお金ない」

「勉強するのが嫌だ」

「子供が心配」

「でも、外に出たい」って、言い訳ばっかするな!

お前の着てる服は、今年のトレンドじゃないか、おめかしするお金あるじゃないか、外に出る時間あるじゃないか、と思った。

一歩踏み出せないのは、プライドが邪魔してるだけなんだよ!

 

と、子供いる人に言っても「あなた子供いないじゃない、私の気持ちなんてわからない」と言われそうだからなにも言えないよ。

新手のマウンティングか。トラップか。わかるかよ、お前らの気持ちなんか。

 

だから、つべこべ言わずに、履歴書を書いて出せばいい。「これから頑張ります」って言えばいい。スキルがあってもなくても、会社が判断する。

実際に自信を持って働き出しても、思ったよりできないこともある。逆にできない状態で入っても、思ったよりもできることがある。できなかったら足りない部分を勉強すればいい。

実際の職場では、お金をかけて勉強しても、あまり活用できないこともある。Excel使うといっても、SUMしか使わないこともある。

 

結局、仕事しようか悩んでいる人は、時間にもお金にも余裕がある人だ。

時間がなければ仕事しないし、お金がなければ仕事せざるを得ない。

結論は「なにも言うな、働きたければ働いてくれ」。