ニンニンニンカツ

妊活、流産、家事、仕事のお話し

読んでいただきありがとうございます(^^)/  妊活 流産 家事 家庭 ランサーズのことをUPします。

【読書メモ/妊活】誰も教えてくれなかった卵子の話

セミナーに行って、卵子が老化するということを聞きました。

【四コマ/妊活】「基礎体温の計測は必須ではない」と専門家は言った - ニンニンニンカツ

 

似たような本があったので読んでみました。

とにかくわかりやすい!Q&A形式でよくある疑問に回答しています。

 

卵子の数には限りがあり、年齢とともに在庫が減少。質も低下していきます。

 

Q:自分が妊娠できるカラダなのかどうか、病院で検査すればわかりますか?

A:(中略)不妊症の検査は、「妊娠できるかどうか」の確認をするための検査ではなく、「妊娠するために支障となるものがあるかどうか」を調べるというものです。

 

Q:恋愛やセックスをたくさんしている人の卵子は、若いんじゃないですか?

A:残念ながら、そのような事実は確認されていません。

 

この最後のが一番面白いなと思った!

女性ホルモンが出てる人の方が若いとかいろいろあるけれど、そういうことではないのですよね。