ニンニンニンカツ

妊活、流産、家事、仕事のお話し

読んでいただきありがとうございます(^^)/  妊活 流産 家事 家庭 ランサーズのことをUPします。

子供がいない未来もありなんだろうな

結局行かなかった婦人科。

今日行かなかったので、今月はフリーダム。

来月、また生理が来たら行くことになる。

ワンチャン来ないことを願う。

ワンチャン来ないことを願う。

いつだって願っているんだ、私は。

 

ただ、もしも子供ができなかった未来を考えてもいる。

先日、体の不自由な友人から手紙の印刷を頼まれた。

内容は知り合いの団体に感謝を伝える手紙だ。

その団体は今は経営がうまくいっているが、もともとは1人の女性が立ち上げ、その方は志半ばで亡くなってしまった。

もう亡くなってしまったが、その志が今も息づいていること、そしてその女性が、お母さんのような存在として生きている、と。

その女性自身は病気で、(恐らく結婚もしていなくて)子供もいなかったけれど、「お母さんのような存在」と今も言われている。

それって、すばらしいことだな、と。

 

別に団体を立ち上げることがすばらしいのではなくて、誰かのために働きかけて、そして間接的に幸せや喜びを感じさせていることがすばらしい。

私は自分の子供に固執しすぎていたのかもしれない。

もしかしたら、誰かを幸せにすることで、自分も満足できるのかもしれない。

 

・・・いや、子供は欲しいけれど。

ただ、生き方はそれだけじゃないんだ、ということ。

 

 

昨日、義弟夫妻と子供が来て、義母と食事に出かけた。(私は仕事が忙しいと断った。)

敬老の日だったからかな、と後で思った。

あの人達もじいじとばあばなのか。まだそんな年じゃないと思ってしまうけれど。

私も去年生まれていたら、そんな気遣いしていたのかな。